腰痛の原因  生活習慣編

最近寒くて腰痛の方が増えてこられました。

 腰痛は基本的に生活習慣病ではないかと思っております。

そこで当院に腰痛で来られる方には以下のとおり生活習慣の改善をお願いしています。

 これだけでも軽い腰痛の方なら改善できるかもしれませんよ。

  

1.お尻のポケットに財布を入れるのをやめる。

ケツ財布.jpg

絶対やめてください。片側だけいつも骨盤矯正しているようなものです。2つ折りの財布とか最悪です。

「じゃぁ、財布どうやって持てばいいですか?」と聞かれることが意外と結構ありますが、すいません、知りません。

自分でなんとかしてください。長財布に代えて、バックにでも入れれば風水的にもいいらしいですよ。

 「財布以外はいいですか?」・・・・・ダメです。基本、お尻のポケットには紙1枚でも入れないようにしてください。

  

2.寝ている環境が悪い。

 ✖2つ折りのベッドで寝ている

5年とか10年使い古したベッド・マットで寝ている

✖硬い布団でしか寝れない(柔らかい布団で寝ると腰が痛くなる)

朝起きてすぐが一番腰痛い方は、間違いなく寝る環境が問題です。

2つ折りのベッドで寝ている人はすぐ普通のベッド買ってください。か、床に布団敷いて寝てください。

ベッド・マットなどは5年も10年ももちません。反発力が落ちてあなたの体を支えられなくなるのです。お金のある人は「エアウィーブ」買ってください。布団に10万も出せるか?!!って方は、安くてもいいのがあるのでご安心を。高反発マットレスを今すぐ購入してください。

 推奨品  アイリスオーヤマ エアリーマットレス HG90-S   Amazon3万円くらいです(シングル)

9cm厚ですが、若干厚みが足りない気もするので普通の布団やマットレス(古いのはダメ)の上に敷いて使ってください。いずれにせよ寝具は3年程度で替えるのが常識です。やってみてください。(エアウィーブは高いだけあって、10年ほど保つこもあるそうです)

 硬い布団でしか寝れない方は深刻です。治療を受けてください。本来の背中の柔軟性をある程度取り戻せたところで上記の高反発マットレスに寝てください。大幅に改善できるはずです。

 他にも筋肉が固くてとか、内臓の問題があってとかいろいろありますが、とりあえずここから始めてみてください。本気でちゃんとやれば本当に良くなりますから。