首は絶対もんではいけない!

首は絶対にもんではいけませんっ!と私は言い続けていました。

でも、頭痛、肩こりのひどい人は気持ちいいんですよね。そうじゃない人も気持ちいいのかもしれません。

「首をおもいっきり強くもんでくれっ!」っていう人もたくさんいました。昔勤めていた時はやむなくやったこともあります。首強くもむと危ないですよ!?って言ってもその頃はさっぱり信じてもらえませんでした。今は幸いにして信じてもらえます。当院の施術ではもまなくても治りますからね。論より証拠です。

残念ながら当院の患者さん以外にはなかなか伝えづらいことでもありますので、今回は本のご紹介。

くびは.JPG

全くもってすばらしい本が出ました!

今すんごい首もんでる人絶対読んでください。「もまずにどうすんだよっ!」って声が聞こえてきそうですが、私だけが言うより医者が書いた本の内容のほうが信じやすいでしょ?

肩こりを訴える人のほとんどは、首コリが原因だと私は思っています。あまり世の中に広まっていない考え方かもしれませんが、私は常々そう主張し続けてきました。私が最初?と思っていたらこの著者の松井先生が最初で30年前から提唱されていたそうです。すいませんでした・・・

ご覧の通り、首はもむ、冷やす、ストレッチ、固定、牽引は全て間違った対処法です。「じゃぁどうすりゃいいんだよっ!?」って人のためにこの本に書かれてある対処法を著作権侵害覚悟でご紹介したいのですが、ちょっとまだ覚悟する時間をいただきたく、次回以降にお待ちください。

今現在肩こり、頭痛、腰痛(関係ないように思われるかもしれませんが、絶対効きます)でお悩みで、どうにかしたい方は是非購入して本書に書かれてあるケアを実践してください。正確に実行するのは少しむつかしいかもしれませんが、ちゃんと実行できれば必ずよくなります。