頭痛の原因 その3 肩こりと頭痛は関係あるのか?

前回までは、頭痛の主な原因(ほぼ90%以上)として、脳脊髄液の循環不全による脳圧の低下が原因ということをお話してきました。

じゃぁ、なぜ循環不全に陥いるのか?ということが今回のテーマです。結論から申し上げると、肩こりは頭痛に大いに関係あります。肩がこると、首と頭の付け根にある小さな筋肉群が縮まったまま機能しなくなり、前回お伝えした後頭骨と仙骨の呼吸リズムが乱れ、もしくはほとんど機能しなくなり、脳脊髄液循環がうまくいかなくなるからです。

1次呼吸1.jpg

病院で、肩こりからくる頭痛と診断されて、筋弛緩薬やビタミン剤を処方されている方がたいへんたくさんいらっしゃいます。しかしそれで全快しない方もたくさんいらっしゃいます。

確かに、薬で筋肉が弛緩すれば多少楽にはなると思いますが、根本的な解決になりません。1次呼吸のリズムを取り戻して、はじめて頭痛の根本原因である脳圧の低下が取り除かれるのです。

じゃぁなぜ医師はそこまでちゃんとケアしないのか?そんな微妙な触診力がなかったり・・・そもそも保険点数が付かないから収益にならない・・・・・なんてことがあったりなかったり・・・・・・あまり本当のことを書くとヤクザより怖いところからイチャモンつけられたりしますので、このへんにしときます。興味のある方は是非直接お尋ねください。

yakuzaisi3.jpg

ちなみに、肩こりからくる頭痛は、当院の患者は長くても1~2ヶ月で、早ければ2、3回の施術で100%全快しています。日常生活で頭痛がほぼ気にならないレベルにまで持っていきます。頭痛、肩こりの根本治療に興味のある方は是非当院へお越しください。