金スマ「骨ストレッチ」について

先日テレビでやってた「骨ストレッチ」をテレビで見ながらやってたら具合が悪くなった、という患者さんが立て続けに3人来られました。
金スマという番組でやってたらしいので、おそらく金曜日の放送なのでしょう。月曜日の今日3日目で3人・・・・どんなことしたんだ!?

誤解のないように先にお伝えしておきますが、「骨ストレッチ」とは骨を伸ばすのではなく、関節の動きを制限して体を動かす体操のようなものです。
非常にすばらしいもので、有名なスポーツ選手も多数取り入れており、私自身もすばらしいものだと思っておりますし、私の整体施術理論とも合致します。

金スマ.jpg

一人目は「鎖骨を押さえて腰をひねる運動をしてたら首がバキバキいうようになって、痛くなった」とのこと。診てみると、第1肋骨が完全にロックして首の動きを大きく妨げていました。
よく聞くと、鎖骨を思いっきり押してたとのこと。他のかたも似たり寄ったり。強く骨を押さえてた。
そらそうだわな・・・・骨ストレッチの村松さん?(だったかな?)は強く押さえ過ぎないように、小指と親指ではさむだけと教えてたのではないかと思いますが、強くやればすごい効果が出る!と思って思いっきりやったんでしょうね。

金スマ2.jpg

体はそんなに強い刺激を必要としません。筋肉や関節は硬いと感じる部分も単体で触れば軽い力で動きます。それを知らないとつい強い力でやっちゃうんですよね。

疲れたところを強く押したり、もんだりしてる方はたくさんいらっしゃると思いますが、具合が悪くならないのはちゃんとできていないからで、効果もありません。骨ストレッチの動画を見ながらわりと正確に、でも力加減を間違えたから具合が悪くなったのです。ちゃんとした力加減でやれば効果がでていたはずなのです。強い刺激は控えて、いや、やめたほうがいいですよ。

当院では様々な疼痛、肩こり、頭痛、腰痛などすべての施術に強い力は使いません。体を壊すことになるからです。
軽い力で圧倒的な治癒力を引き出してみせます。